ぱちぐっどTOP3ぱちぐっどメルマガ登録NEWS.png
【質問】 技術はあるが、釘読みに行き詰まったセミプロさん | パチグッド パチンコ攻略

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【質問】 技術はあるが、釘読みに行き詰まったセミプロさん

質問


【 質問 】 釘の見方
いつもとても参考にさせて頂いています。最近セミプロに復帰した者です。
私は技術面に関しては少なからず自信がありますが、釘読みがとても苦手です。
①どの釘を重要視すれば良いか

ヘソの左右は0.25mm単位で分かりますし、「どの釘がどっちを向いていればプラス」と言う事は経験則である程度理解できていると思います。

等価交換の増加で釘調整にメリハリがなくなり、時差等でもヘソがほぼ一律の時、「ヘソの他(次)にどの釘を重要視するべきなのか」という判断が着かないのです。

●回りを取るべきか、出玉を取るべきか。
●AKBなら道釘が良い台と風車周りが良い台、どちらのほうが良く回るのか。

こういう判断が出来ていません。言い換えるなら、「横の比較は出来るが、それをどう生かせば良いか分からない」という感じでしょうか・・・?

②釘の上げ・下げ。

ヘソや袴・風車の左右の調整はさすがにパッと見で出来ますが、皆さん言われている「ヘソ・ジャンプ釘が下げ」「道釘がガタガタ」「逆八が下げ」という状態を把握するのにかなり釘をジロジロ見ないと確認できないのです。
やはり解決策は日々の練習しかないとは思いますし、苦手な事は理解しているので、釘の写メを取ったり、色々な方のブログを見て努力はしているつもりなのですが、正直全く進歩している実感が無く、行き詰まってしまいました。
釘読みの優先順位や、上げ・下げの見方、上達のコツがありましたらご教授下さい!


※少し省略させて頂きました。回答は機種に寄って変わりますので、参考程度でお願いします。


このブログを読んでプラスになってる方が居たら応援お願いします(=´∀`)b

◆日記ランキング
◆人気ランキング


出玉と回転数に対しては、回転数を重視して行きたいですね。

等価なら大きなマイナス部分が必ずありますので、どちらかと言うと等価交換の釘は、良いところが1点2点でもあれば打つ価値がある状態でしょう。

私も等価しかない地域で、長年やって来たので気持ちはわかります^^;



【 優先順位? 】

1.風車

2.メインこぼしポイント

3.玉周辺

4.ジャンプ釘

5.道

※台によって大きく変わります。



①初めて行くホールで釘を見るときは、台の左側から歩いて道がマイナス方向のガタつき、上げ下げをチェック。ワープインとスルーの向きが左から見れる場合は同時に確認。



②次に正面に行った時に、ヘソを見ると言うより「 道最後の釘とジャンプ 」 「ジャンプとヘソ 」の距離を見ています。同時に風車が内側マイナス調整になっていないかをチェック!少しでも気になったら着席しましょう。



③寄り釘のメインこぼしポイントチェック→上部の振り分けに良いところが無いか確認



④出玉周辺をチェックしたら、大きなマイナスでなければライン決めの完了



⑤横の比較は、ライン決めした台で気になったポイントを比較



⑥上げ下げは、正面に目線を落として見てると思いますが、釘の皿から上部分が見えると下げだとわかると思います。根元を見て盤面との隙間が開いてることもありますので、それでもわかるでしょう。同時に真横から隣の2台を一気に確認すると良いですね^^



⑦逆八やハカマの下げと言うのは全体で見るのでは無く、連釘の隣り合った2個ずつの釘の隙間を見ると簡単でしょう。



⑧この時に釘メモをして行く事が重要になります。
自分が重要だと思う釘を7段階評価を基準を決める事。
+3+2+1 ±0 -1-2-3

暇なときにメモする時間はありますよね^^



⑨プロは、各店舗で優秀台のリストを持っているでしょう。一度打ってダメな台は何がダメだったのか?これが分かると長い目で見てマイナス稼働をプラス稼働に変えることが出来ます。



⑩打つ台を決めたらスタート時点で打ちっぱなしにしないで単発打ちをして、玉の流れを見ることをオススメします♪気になる釘が見えてくると思います。



総回転数を回すことに捕らわれず、ゆっくり考えながら打つ事で飛躍的に変わるヒントになる事を祈っています。私は釘を最初に見ることは少ないです。データを確認して出玉や、全体的な大当たり確率からの差玉を見たりすることも多いですよ^^



全てを答えることが出来なかったので、何度も質問してみて下さい♪その人にあった少しのヒントで大きく変わることが出来ることでしょう^^


ぱちぐっど


返信が来ましたよ^^




お返事ありがとうございます!
かなりわかりやすく説明してくださって本当に助かりました。

自分のやり方であっていたので、精度を上げるべき点。
完全に目から鱗の成る程な~っ!!となった点(笑

とても参考になる回答でした!!

早速今からホールに練習しに行ってきます。間違いなくガン〆でしょうが・・・

また気になる事がありましたら、メールさせていただきます♪

本当にありがとうございました。



即行動するチカラが良いですね♪結果が証明してくれるのがパチンコです(笑)
私が通ってきた道は噛み砕いて伝える事は出来ます。
質問を受ける事で、もう一度考えるチャンスが私にとってもプラスになりそうですね^^
個別回答してた部分も公開して行きましょう!


◆5パターンもある、ガンダム止め打ち手順をメルマガ会員限定ページで公開してましたよ!
ぱちたま1

◆ パチンコ情報サイト「パチたま」

ぱちたま2

◆ パチたま公式メールマガジン「パチたま通信」


TOP.png
新台設置店検索


関連記事


コメント

No title
僕は機種により、釘の好みが違いますねw
銭形ならば、道で跳ね過ぎないほうが好みの動きだったり、
旧カイジでしたら跳ねたほうが好きだったり、色々です。

店によっても、見る釘のポイントが違ってきたりします。

平和は元ゲージが悪く、へそが大きい店が多いのですが、
そのことを知っているのに
「おっw」と反応してしまいますww

僕は道釘の最後がヘソと同じ高さか、それ以上になっているゲージが好きです。
ぱちぐっどさんは好きなゲージってありますか?
ウメスさんへ
珍しく記事で返信させて頂きましたよ~w

コメントの投稿

非公開コメント


★ = アナログパチンコに強い方のブログ


アット・ニフティ パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 POP・機種説・映像素材 素材ダウンロードならP-POP-CLUBにお任せ!
ブログ内検索
______________________
【相互リンクRSS】
______________________
みんなで作るハネモノ攻略
れれれにおまかせ

big.png

みんなでつくるマジカペ攻略
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
勝てるブログまとめ

パチスロライター

pi-wa-.png

2ch検索

パチマガ
amazon
Google+
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。