ぱちぐっどTOP3ぱちぐっどメルマガ登録NEWS.png
AKB48がもたらした可能性 京楽と秋元康の関係 | パチグッド パチンコ攻略



AKB48がもたらした可能性 京楽と秋元康の関係


@Business Media 誠 (全5ページ)

パチンコ産業の先端研究者・エンタテインメントビジネス総合研究所の藤田宏社長。

AKBsunao.jpg


11月28日にデジタルハリウッド大学で行われた公開授業で、藤田氏は“遊技機”から“メディア”へと変わりつつあるパチンコ業界の現状を解説した。「メディアとしてのパチンコ」「ビジネスとしてのパチンコ開発」「今、人気の『ぱちんこAKB48』がもたらした可能性」という3つを中心にお話しします。

自動車業界が44兆円、スーパー業界が19兆円、携帯電話業界が10兆円、アパレル業界が4兆円と言われていますが、パチンコ業界ではスーパー業界とほぼ同じ19~20兆円という大きな金額が動いています。
◆パチンコ市場と1998年『CRルパン三世 World is mine』から始まった版権 1ページ目



新台開発予算を組むに当たっては、メーカでは1つの機種を作る際、どのくらい売れるのか、このくらいの予算を使っても利益が出るんじゃないかと検討します。企画者が企画を考えてきて最終的な決済をするに当たっては、版権者と版権料を相談したり、コラボの検討もしたりします。版権料が高いと開発予算が削られて、せっかく良いコンテンツでも大した開発ができなかったりします。
◆版権料~コラボ型で相乗効果!2ページ目



新台入れ替え。全国にパチンコ台は450万台設置されているのですが、年間500万台は新台が投入。新台価格は約40万円なので、年間で2兆円の新台購入費が使われていることになります。ヒット機種。数千台しか出なかった場合、「赤字で大変だ」。1~2万台だと、開発費用はどうにか稼げたけど収支はトントン。ヒット機種と言われるようになるのは5万台くらいからです。
◆正村ゲージ~液晶の登場で物語を組み込めるように 3ページ目



『冬のソナタ』では、版権料は10億円以上だったとは言われています。一番版権料が低かったのはお笑い芸人の江頭2:50さんで、数百万円。
◆版権料は数百万~10億円以上 4ページ目



 秋元さんは過去に何度もヒットメーカーとなりましたが、AKB48を立ち上げた時は全然ダメだったんです。どこにも取り上げてもらえなかったのですが、そのころからすでにコラボを始めていました。姉妹チームとして名古屋の栄を拠点にするSKE48や大阪の難波を拠点にするNMB48がありますが、これらを運営しているのはそのメーカーの関連子会社です。また、秋葉原駅前にあるAKB48カフェも、「一緒に運営しないか」といろんなところに秋元さんは声をかけたのですが、どこもうんと言ってくれず、結果的にそのメーカーが運営の支援をしたということがあります。
◆京楽と秋元康の関係 画期的な機種『ぱちんこAKB48』 5ページ目






コチラから応援お願いします(人)
◆ にほんブログ村 パチンコ日記
◆ 人気ブログランキング

ボーダートータル確率

パチンコ情報サイト「パチたま」

オススメ無料メルマガ

パチたま公式メールマガジン「パチたま通信」
関連記事


コメント

パチグッドさ~ん(´・ω・)ノ ヤァ・・

いわゆる宣伝効果のプロパガンダを用いた世論誘導で需要を自ら創りだしムーブメントを形成して利益を出す訳だね(・∀・)!

主に巨大な資本が特定のターゲットに対して宣伝して現象を作り、更に巨大な資本を造り出す。

資本主義社会の根幹であり社会が歪んでしまった原因でもある。

でも資本主義とゆうお金を崇拝する宗教のような仕組に違和感を感じる人は少ないからね(>_<)

お金を使うのも人間ならお金に遣われるのも人間。

たぶん性なのだろう、逃れられない性質であり今も昔も変わらない。

ただイベント規制がされて新台入れ替えの宣伝には規制がかからないのは何故か?

一台が四十万くらいしてしまう遊戯機の価格は適正なのか?

当たり前になりすぎて誰も冷静でいられなくなるような状態のパチンコでは未来がない。

優れた娯楽コンテンツなのに可能性を萎縮させてしまっては勿体ない!


小難しい事を書いてしまってごめんやで(>_<)


ほな(*´∀`)ノ マタネー・・
ふにふにさん
> パチグッドさ~ん(´・ω・)ノ ヤァ・・

読みましたか^^

>
> いわゆる宣伝効果のプロパガンダを用いた世論誘導で需要を自ら創りだしムーブメントを形成して利益を出す訳だね(・∀・)!

5ページかけて話してますけど、他の内容も面白かったので皆さんが興味ありそうな部分だけまとめてみました(´∀`)業界寄りの話なんですけどね(笑)

>
> 主に巨大な資本が特定のターゲットに対して宣伝して現象を作り、更に巨大な資本を造り出す。

AKB48は新しい風を入れてくれました。次も期待していましたが、いつも通りで続きませんでしたね(´Д` )

>
> 資本主義社会の根幹であり社会が歪んでしまった原因でもある。
>
> でも資本主義とゆうお金を崇拝する宗教のような仕組に違和感を感じる人は少ないからね(>_<)
>
> お金を使うのも人間ならお金に遣われるのも人間。
>
> たぶん性なのだろう、逃れられない性質であり今も昔も変わらない。

もう少しだけ、お金の勉強を幼いときから勉強させることをしないとダメかもしれませんね・・・

>
> ただイベント規制がされて新台入れ替えの宣伝には規制がかからないのは何故か?
>
> 一台が四十万くらいしてしまう遊戯機の価格は適正なのか?

パチンコ・パチスロ台の版権料を低くして、アイディアを盛り込んでコラボ型の方向で安くなることを祈ってますm(__)m


> 当たり前になりすぎて誰も冷静でいられなくなるような状態のパチンコでは未来がない。
>
> 優れた娯楽コンテンツなのに可能性を萎縮させてしまっては勿体ない!

勿体無い・・・確かに勿体無い。この方向にかすかな光がありますか・・・頑張れメーカーさんw

>
>
> 小難しい事を書いてしまってごめんやで(>_<)
>
>
> ほな(*´∀`)ノ マタネー・・

では、ゆっくりお休みください♪

コメントの投稿

非公開コメント


★ = アナログパチンコに強い方のブログ


アット・ニフティ パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 POP・機種説・映像素材 素材ダウンロードならP-POP-CLUBにお任せ!
ブログ内検索
______________________
【相互リンクRSS】
______________________
みんなで作るハネモノ攻略
れれれにおまかせ

big.png

みんなでつくるマジカペ攻略
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
勝てるブログまとめ

パチスロライター

pi-wa-.png

2ch検索

パチマガ
amazon
Google+
