ぱちぐっどTOP3ぱちぐっどメルマガ登録NEWS.png
質問&回答 | パチグッド パチンコ攻略 (-676-546-438-437-)

カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「質問&回答 」カテゴリ記事一覧




羽根物計算についての考え

おはようございます ぱちぐっどです(=´∀`)

今週は新台無し!です。

取り敢えず今週の有利な立ち回りとしては

噂のウルトラマンウォーズ

先週は色々とあって打てない時間がありまして(笑)

運気も悪いので友人に頼んで打ってもらい6000枚GETと言う結果。

スロブログの方達には感謝です(^^

情報をGETしたら即行動して行く事が大事ですよね。

台枠と朝一はパネルを見たらわかります↓動画を撮ってきたので確認ください。

http://pachigood.blog.fc2.com/blog-entry-674.html




先週導入のパチンコは

そらのパチプロ日記をオススメします^^

http://solamiwa.blog.fc2.com/

素晴らしいブログさんなんでお気に入り登録してくださいね





もう一つ。メールが返信出来なかったので質問回答です。


~~~~~~~~~~~


パチグッド様の記事いつも拝見させてもらってます。
それで今回はハネモノの仕事量の計算法の質問なんですが。
最近ヘタクソな自分なりにいろいろ考えて計算してるのですが自分
の計算法で合ってるのか不安になり、パチグッド様に質問させてもらいました。
自分がやってる計算は

・役物確率(総拾い個数÷当たり回数)÷1kあたりの拾い個数×250=X

・1Rあたりの出玉×平均R=Y

・Y-X=Z

・当たり回数×Z=仕事量(玉)

って感じです。
すごい分かりにくくてすみません。
間違ってるところあったらお手数ですが指摘してもらえると助かります。

~~~~~~~~~~~~



大当たり1回の浮き玉を算出する方法ですね

その台の本来の役物確率がわかるまでに、役モノ確率は変動すると考えていたので

計算をしたことがありませんでしたが、関心しながら読ませて頂きました^^

自分がやっていないことなので、数えてる方達の方が知ってる事が多いと思いますので意見を尊重したいです。





わたしが得意な台なら1回目の役モノ内の玉動で大当たり確率を前後3程度で予想して行きますが

他の機種だとわからないので一緒に考えて行きますね。




昨日打ったデビルマンは1回転目の羽根拾いで通称左バイーンが来て勝利を感じ、

3開放目の羽根拾いで右バイーン。終日大当たり確率を1/19と予想しました。

結果は1/24の7時間稼動終了。。。予想はズレるんです(笑)

本日、朝から同じ台を稼動予定ですが1/21までこの台を引き上げるつもりです。

コレは、過去経験から役運が悪かったと見たからなんですよね^^




で、質問者さんの計算方法だと、現在の情報がわかる計算ですよね。

現在の出玉にラウンドムラを加減する答えと同じ数字が出てしまうと感じます。


今が引き弱なのか?強い状態なのか?を判断する部分の計算が足りないのでしょう。

コレを判断するために拾い個数を数えてると思いますので、

適当な数字ですが例えば

●前日の終日役物確率=9
●拾い率 50%
●5万勝ち

役モノ確率と拾い確率を前日終日データ9に基準を置きますよね。




翌日に同じ台で稼動してる途中で算出してみると

●本日途中経過の役モノ確率=11
●拾い率 45%

これなら引き負けてるので大当たり何回分が足りないかを考える事が出来るでしょうね



ただ、拾い率が下がってしまいました。

●寄りが下がったのか?
●もう少し打ったら50%まで上がっていくのか?

ここに不安が残りますので大当たり中の出玉での判断も必要です^^




それと


●セカンドが絞められてしまうと役モノ確率が下がってしまいまう機種もあるので別に計算しないとイケないでしょう。
●もちろん寄りが下がってしまった事も追加で考えますね
●寄り入口の上げ下げで役モノ確率が変わるとも思っていますし、ストロークやハンドル固定の仕方、打ち出しやバネの調子一つでも違うとも考えてます。
●セカンドは特に試行回数が少なく拾い率にムラが出るので別に考えて行く必要もありますね。



このような不安要素が多いので現在の出玉に経験値部分を加減する作業に逃げていました。

ですが、今回の質問を含めてもっとわかり易く、計算式も簡単に出来ないかを考えて行きますね

いい回答が出来るように私も勉強して行きたいと思います^^




バクロさんの羽根物エクセル トキオデラックスverは

http://honmonopachikouryaku.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

このような過去データをp-taroさんや他の方達が集めた基準値が作られた物なんで使ってみると良いと思いますよ♪

パチプロp-taro攻略日記

http://iyaminokokode.blog.fc2.com/




デビルマンの基準データをバクロさんに送って頂いた方からメールが来ました^^

非常に嬉しい内容でしたが非公開だったので。。。

ありがとうございます!

キッチリデータを取ってる方には何かが見えてると思うので、そう言う方のお話は私も聞いて見たいです

ご連絡ください♪




ぱちぐっど、オススメブログさんを一気に見れちゃう

勝ちパチ★スロ勝ちと言うアンテナサイトを作成したので、必ずお気入り登録して日々確認してくださいね♪

http://kouryaku.antenam.biz/







ぱちぐっど直通めーる
patigood777@gmail.com
気軽にメールどうぞ♪

パチたま トータル確率・ボーダライン・モーニングランプを確認して、打つ準備をしておきましょう。
http://fast-affiliate.net/cont/p8_pa0018.html?guid=ON


パチグッド ブログ

http://pachigood.blog.fc2.com/

パチグッド情報 HP

http://pachigood.web.fc2.com/



羽根物 だまし釘

【質問】どの釘が悪い?

いつもありがとうございます。
おかげでだいぶ上達してきました^^

釘について質問よろしいでしょうか?

添付画像の台ですが 13/1k鳴きです。
見た目もっと鳴きそうに思うのですが、どこがマイナス調整なのでしょうか?





色んな羽根物でも、大事だなぁ~って思うので今回はブログで回答しますね(´Ω`)ノ

釘画像は撮影角度で印象が変わります。

実際、見る角度でも変わってるんですよね。



読者さんから送られてきたファースト右からの撮影①

image3.jpeg

ファースト正面からの撮影②

image.jpeg


image2.jpeg



時々見かける、騙し釘。




右から撮影したファーストは大体ですが、矢印方向に。

ファースト3



上画像と下画像では矢印方向がかわりましたね。
入口は右上に向いてる
ハカマにくびれがありそうに見えますが、1段目を広くしてるだけで重要な2段目は狭くはない。
三段目も大事なんですけどね。

玉の勢いが落ちてないのに、3段目で左に玉が流れるような調整でヘソ右側が開いてる状態。
赤い矢印部分が右下に向いていて、セカンドに寄る玉も少ないでしょう。



ファースト4


【セカンド】
赤矢印は上向きの方が良いので問題ない。
左ヘソが強めに開いてヘソ三点上部が左下。
緑矢印が外に向いてる
ヘソの高さが分かりませんけど、こんな調整でも問題ないと思います。

セカンド


と後付けのダメな説明はつくんです(笑)

わたしがコレを見たときに、打つか打たないかと言うと可能性はあるので挑戦すると思いますよ。

これで役が悪くなければプラスの仕事だと思いますし、
台の潜在能力を引き出してあげたら15近く行くんじゃないかなぁって感じます。

ただ、これしか打つ台がないのならコレで出さないとダメなんですけど、他にも台はあるので無理して出す必要は無いですよね。


ダメなら上手くなったと感じたときに、もう一度チャレンジするかもしれないですけど(笑)
上達しても出せないなら、一般の人はガッチリ負けるので調整が上がる可能性だってありますからね^^


にほんブログ村 パチンコブログへ




【プロの質問】 好きなゲージってどんなの?

質問


【質問】 好きなゲージ
 僕は機種により、釘の好みが違いますねw 銭形ならば、道で跳ね過ぎないほうが好みの動きだったり、旧カイジでしたら跳ねたほうが好きだったり、色々です。

店によっても、見る釘のポイントが違ってきたりします。平和は元ゲージが悪く、へそが大きい店が多いのですが、そのことを知っているのに 「おっw」と反応してしまいますww
僕は道釘の最後がヘソと同じ高さか、それ以上になっているゲージが好きです。

ぱちぐっどさんは好きなゲージってありますか?


これはプロ意見ですね^^もちろん機種やネカセで大きく変わると思います。

確か銭形は道釘最後より、ヘソが高い位置でしたかね(?Ω?)

道穴が3箇所の緩やかな長めの道。玉が跳ねると道穴に絡んでしまったり、緩やかな道はヘソを越えると戻って来なかったりと言う事で跳ね無い台が好みと言った感じでしょうか?

平和さんは、バライティーコーナーで見るとピクッとしちゃうんですね(笑)
ステージが良い台は打てると聞きますけど私は打った事が少ないメーカー。潜伏ではお世話になってます♪


このブログを読んでプラスになってる方が居たら応援お願いします(=´∀`)b
◆日記ランキング
◆人気ランキング



ハッキリした事は言えないのですが、風車と道角度とヘソの高さの関係は興味深いですよね。

・道角度があるならヘソは低い位置
・道角度が無いならヘソは高い位置


ステージ絡みや、元ゲージのジャンプヘソの幅があるので、一概に言えないのが面白い所ですか(笑)
※個人的に想像してることを書いてるのでご自分で判断して下さいm(__)m

基本的には、ヘソ上げや元の高さはステージからの距離が近くなるメリットと言う認識です。


ここにネカセが絡むと難しくなってきますね^^;
その店の癖を掴む事が重要と言った所でしょうか。




【 好きなゲージ 】

・逆八から風車の距離がある
・逆八から風車の距離がなく、風車と道の距離がある台は好きですよ^^
・寄りは、極悪マイナス調整にしても限界がある台を好みます。



その時代でコチラ側の味方だなぁ~と言うメーカーってありますよね?
豊丸さんが好きだったとき、サミー~奥村⇒京楽~高尾~藤商事⇒今はニューギンが味方w
海物語は常に見守ってくれてると言った感じでしょう(笑)


ニューギンは基本的に、風車と逆八の距離がある部分が好きです。
カイジもコレに近い台だったような記憶ですね^^





ぱちたま1

◆ パチたま代表くろべえさんの 『そこに差はありますか?』皆さんに読んで欲しい記事です^^
◆ パチンコ情報サイト「パチたま」

ぱちたま2

◆ ガンダム5パターンの止め打ち手順をメルマガ会員限定で見れちゃいます!

◆ パチたま公式メールマガジン「パチたま通信」


TOP.png
新台設置店検索

【質問】 技術はあるが、釘読みに行き詰まったセミプロさん

質問


【 質問 】 釘の見方
いつもとても参考にさせて頂いています。最近セミプロに復帰した者です。
私は技術面に関しては少なからず自信がありますが、釘読みがとても苦手です。
①どの釘を重要視すれば良いか

ヘソの左右は0.25mm単位で分かりますし、「どの釘がどっちを向いていればプラス」と言う事は経験則である程度理解できていると思います。

等価交換の増加で釘調整にメリハリがなくなり、時差等でもヘソがほぼ一律の時、「ヘソの他(次)にどの釘を重要視するべきなのか」という判断が着かないのです。

●回りを取るべきか、出玉を取るべきか。
●AKBなら道釘が良い台と風車周りが良い台、どちらのほうが良く回るのか。

こういう判断が出来ていません。言い換えるなら、「横の比較は出来るが、それをどう生かせば良いか分からない」という感じでしょうか・・・?

②釘の上げ・下げ。

ヘソや袴・風車の左右の調整はさすがにパッと見で出来ますが、皆さん言われている「ヘソ・ジャンプ釘が下げ」「道釘がガタガタ」「逆八が下げ」という状態を把握するのにかなり釘をジロジロ見ないと確認できないのです。
やはり解決策は日々の練習しかないとは思いますし、苦手な事は理解しているので、釘の写メを取ったり、色々な方のブログを見て努力はしているつもりなのですが、正直全く進歩している実感が無く、行き詰まってしまいました。
釘読みの優先順位や、上げ・下げの見方、上達のコツがありましたらご教授下さい!


※少し省略させて頂きました。回答は機種に寄って変わりますので、参考程度でお願いします。


このブログを読んでプラスになってる方が居たら応援お願いします(=´∀`)b

◆日記ランキング
◆人気ランキング


出玉と回転数に対しては、回転数を重視して行きたいですね。

等価なら大きなマイナス部分が必ずありますので、どちらかと言うと等価交換の釘は、良いところが1点2点でもあれば打つ価値がある状態でしょう。

私も等価しかない地域で、長年やって来たので気持ちはわかります^^;



【 優先順位? 】

1.風車

2.メインこぼしポイント

3.玉周辺

4.ジャンプ釘

5.道

※台によって大きく変わります。



①初めて行くホールで釘を見るときは、台の左側から歩いて道がマイナス方向のガタつき、上げ下げをチェック。ワープインとスルーの向きが左から見れる場合は同時に確認。



②次に正面に行った時に、ヘソを見ると言うより「 道最後の釘とジャンプ 」 「ジャンプとヘソ 」の距離を見ています。同時に風車が内側マイナス調整になっていないかをチェック!少しでも気になったら着席しましょう。



③寄り釘のメインこぼしポイントチェック→上部の振り分けに良いところが無いか確認



④出玉周辺をチェックしたら、大きなマイナスでなければライン決めの完了



⑤横の比較は、ライン決めした台で気になったポイントを比較



⑥上げ下げは、正面に目線を落として見てると思いますが、釘の皿から上部分が見えると下げだとわかると思います。根元を見て盤面との隙間が開いてることもありますので、それでもわかるでしょう。同時に真横から隣の2台を一気に確認すると良いですね^^



⑦逆八やハカマの下げと言うのは全体で見るのでは無く、連釘の隣り合った2個ずつの釘の隙間を見ると簡単でしょう。



⑧この時に釘メモをして行く事が重要になります。
自分が重要だと思う釘を7段階評価を基準を決める事。
+3+2+1 ±0 -1-2-3

暇なときにメモする時間はありますよね^^



⑨プロは、各店舗で優秀台のリストを持っているでしょう。一度打ってダメな台は何がダメだったのか?これが分かると長い目で見てマイナス稼働をプラス稼働に変えることが出来ます。



⑩打つ台を決めたらスタート時点で打ちっぱなしにしないで単発打ちをして、玉の流れを見ることをオススメします♪気になる釘が見えてくると思います。



総回転数を回すことに捕らわれず、ゆっくり考えながら打つ事で飛躍的に変わるヒントになる事を祈っています。私は釘を最初に見ることは少ないです。データを確認して出玉や、全体的な大当たり確率からの差玉を見たりすることも多いですよ^^



全てを答えることが出来なかったので、何度も質問してみて下さい♪その人にあった少しのヒントで大きく変わることが出来ることでしょう^^


ぱちぐっど


返信が来ましたよ^^




お返事ありがとうございます!
かなりわかりやすく説明してくださって本当に助かりました。

自分のやり方であっていたので、精度を上げるべき点。
完全に目から鱗の成る程な~っ!!となった点(笑

とても参考になる回答でした!!

早速今からホールに練習しに行ってきます。間違いなくガン〆でしょうが・・・

また気になる事がありましたら、メールさせていただきます♪

本当にありがとうございました。



即行動するチカラが良いですね♪結果が証明してくれるのがパチンコです(笑)
私が通ってきた道は噛み砕いて伝える事は出来ます。
質問を受ける事で、もう一度考えるチャンスが私にとってもプラスになりそうですね^^
個別回答してた部分も公開して行きましょう!


◆5パターンもある、ガンダム止め打ち手順をメルマガ会員限定ページで公開してましたよ!
ぱちたま1

◆ パチンコ情報サイト「パチたま」

ぱちたま2

◆ パチたま公式メールマガジン「パチたま通信」


TOP.png
新台設置店検索


★ = アナログパチンコに強い方のブログ


アット・ニフティ パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 POP・機種説・映像素材 素材ダウンロードならP-POP-CLUBにお任せ!
ブログ内検索
______________________
【相互リンクRSS】
______________________
みんなで作るハネモノ攻略
れれれにおまかせ

big.png

みんなでつくるマジカペ攻略
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
勝てるブログまとめ

パチスロライター

pi-wa-.png

2ch検索

パチマガ
amazon
Google+
